積みゲー雑記 ver.2.31

得意なことはゲームを積むことです。

CHAOS;CHILDらぶchu☆chu‼︎ 感想

先月、CHAOS;CHILDらぶchu☆chu‼︎が発売されましたね

ぼくは古本市場オンラインさんで雛絵ちゃんのポスター付きの限定版(ps4版)を購入しました

f:id:Gorobon:20170423172358j:image

本当はおっけいさんが良かったんだけどAmazonは高すぎるから諦めたけど結果的には雛絵ちゃんで正解だった

 

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

物語は本編のトゥルーエンドの続きから

ここではっきり書いておくけど

アニメ版CHAOS;CHILDを見たからといってらぶchu☆chu‼︎に手を出さない方がいい

アニメ版はノーマルエンドだからLCCをやってしまうとどうしてもトゥルーのネタバレを避けられない

なんでアニメ版からLCCに繋がらないのに発売日をアニメ最終話に合わせて来たのかが理解できない

トゥルーまでやってアニメ組もすんなり入れるようにするべきだったのでは???

アニメ版CHAOS;CHILDについては色々と物を申したいけどこれは後で

 

各ルートの感想

ぼくは結衣・結人ルート→香月華ルート→有村雛絵ルート→来栖乃々ルート→尾上世莉架ルートの順番でやりました

世莉架ルートからやりたかったけど他のルートをクリアしないと解放されないらしく、だったらうきルートだって進めてたら結衣・結人ルートにたどり着いたという

残念ながらうきルートはありません。

 

まずは共通ルート

どうせ妄想世界でイチャイチャするだけの話だろって思ってやってたけど

結論から言わせると

そうだけどそうじゃなかった

共通ルートは新聞部の日常の話でやけに拓留のテンションが高くて草生えた

最初は固定だと思うんだけど

バッドエンドが酷すぎて泣きたい

バッドエンドを何回も迎えるとトロフィー獲得できますよ

 

  • 結衣・結人ルート

本編では悲惨な末路を辿った結衣ちゃんですがLCCでは5割増しで可愛くておじさん、ろりこんになっちゃうよ

拓留にはツンツンしているが本当は拓留のことが大好きで

拓留が青葉寮に来ると知ったときらシャワーを浴びて服もおしゃれなのを着ているらしい

立ち絵がパジャマしかないからそんなことはプレイヤーには分からんかったが

結衣と結人がニヤ生主になってその動画を拓留が撮ってうpしてるんだが

途中から女子中学生にこんなことやらせていいの?って感じのCGがありましたね

最後らへんでシナリオライターさんの性癖丸出しのシーンがあってやっぱり好きなんすねこういうの

 

  • 香月華ルート

LCCの香月はよく喋ります

久野里さんのアドバイスで「〜かも」と言うことで能力の発生を抑えているとか

香月華にもう一つの人格が生まれて拓留をアプローチしてくるんですけど一々エロいから主に下半身にくる

アニメでは「ん」しか言ってなかった香月ですがよく喋る香月も中々ええですよ

 

  • 有村雛絵ルート

本編の雛絵ルートではギャルゲーっぽさが出ていたけどLCCでもギャルゲー状態でしたね

家出した雛絵が拓留のトレーラーハウスに住んで共同生活するんですが雛絵ちゃんがアプローチしてるのに全く興味を示さない拓留に雛絵ちゃんが「宮代先輩ってゲイなんですか?」って聞いてきたときはわろた

ラストでは雛絵の能力があってこその最高の告白が待っています

雛絵ルートが個人的に一番好きだった

 

  • 来栖乃々ルート

新聞部のギガロマニアックスは全員互いの能力を認知していて拓留が世莉架に「思考盗撮するな」ってよく言ってた

ギガロマニアックスだけど一人だけ能力を隠していたのが来栖乃々

青葉寮の家族にしか知らない秘密

まあわかりますよね

乃々が拓留に弁当を作って持って行ったら既に新聞部の後輩から食べ物を貰って楽しそうに食べていた

それにショックを受けた乃々が必要の無くなった弁当をあの川原くんに渡してしまう

そこから川原くんがエスカレートして乃々に告白

それでもちろん振られて、その腹いせに校内恋愛禁止の校則を作ってしまう

そこから川原くんが下衆なことばっかりしていて印象がめちゃくちゃ悪くなりましたね

最後らへんは川原くんがショックを受けて自分で記憶を改ざんして普通に振舞ってたから久野里さんが脳を調べたいとか言ってた

 

・尾上世莉架ルート

拓留に対してだけ思考盗撮が出来なくなった世莉架は他の女子の新聞部員に相談する

それを盗み聞きした拓留が世莉架に大丈夫なのか?と聞いて世莉架を泣かせてしまう

そこから世莉架は壊れて拓留を拉致して拷問部屋みたいなところに連れて行き拓留を拘束したまま世莉架と恋人ごっこが始まる

世莉架はとにかく乃々に嫉妬していたらしく、乃々が拓留の下のお世話をしていたことが羨ましく拘束したまま世莉架に下のお世話をさせられる

この世莉架病みすぎである

そこから進展があって

S◯Xの「セッ」までします

拓留のティンポを見て世莉架が「急に怪物になったー」とか言ってたのが最高によかった

世莉架にそういった知識が無かったから結局何もなかったんですが

終盤はトゥルーに繋がるので割愛

 

トゥルーでは久野里さんが活躍します

LCCが本編の続編であることがわかる

 

 

Twitterで「拓留がシュタゲタイムマシンを使えたらどうする?」みたいなアンケートがあったけど

ぼくは絶対に使って欲しくないと思います

拓留の願いが変わったところで尾上世莉架はどんな願いであってもあの時に誕生します

世莉架のことをギガロマニアックス研究の関係者に知られたら

世莉架だけではなく拓留にも目がつけられる

青葉寮に佐久間がいる限り、拓留は幸せになれないんじゃないのかと

もしかしたら代わりに世莉架が悲惨な末路を辿るかもしれないし、

そうなることを知ったら拓留は全力で否定し、彼女の幸せを守ると思います

世莉架が普通の女の子として生きてることと、仲間たちが普通の日常を過ごしていることが拓留にとっての幸せなんじゃないかと

彼は十分苦しんだし、彼はもう頑張らなくてもいい

ただラスボスがちょっかいを出してるのが気にくわないからさっさと始末して欲しい

 

ネタバレは極力避けてたけど思いっきりネタバレしてるな俺…

CHAOS;CHILDらぶchu☆chu‼︎は本編をクリアした人は是非ともプレイして欲しい

話はちゃんと繋がっているから

 

相変わらずの文章力のなささにつらみを感じる

書きたいこと書けたのでこれでええですよ