読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー雑記 ver.2.31

得意なことはゲームを積むことです。

ニンジャガ

Devil's Thirdというゲームが8月4日に発売されるのですが
去年のE3で発表されてからひそかに楽しみにしていました
動画も見たのですが素直に”面白そうだ”と感じました
だけど海外勢のプレイ動画がUPされはじめてから
某まとめブログ界隈でDevil's Thirdを煽られるようになって
ちょっとイラっとしました
買う気も遊ぶ気もない連中に動画を見ただけでクソゲー認定とかたまったもんじゃない
ただの動画評論家ですよ
ぼくが一番イラっとしたのは
「プレイ動画みてデビルズサード楽しみって言ってる連中は広告料でももらってるの?」
って呟き
そいつのツイート欄見たら案の定は○まのRTだらけ
やっぱおかしな発言する人ってまとめブログの読者なんですね
あんな偏った記事ばかり書いてるブログなんか見てたらそりゃ思考も偏るよね

脱線するけどまとめブログの恐ろしさを感じたのは
「j○nは任天堂信者だ!」
って主張してる人を見たこと
(´-`).。oO(あ、これがマインドコントロールっていうやつか…)
あのブログが中立だとか思ってる人は手遅れなので関わりたくないですね

話を戻します
動画だけ見ていても面白い面白くないは遊んでいる本人にしかわからない
わかるのは面白そうか面白くなさそうだということ
どういうゲーム性なのか確かめるために
Devil's Thirdを作った板垣伴信さんのゲームを買いました

f:id:Gorobon:20150802225317j:plain
f:id:Gorobon:20150802225339j:plain

ニンジャガ1と2です
2が板垣伴信さんが関わった最後の作品だとネットで知り、先に2からはじめました
敵をバッタバッタ切っていくんだけど表現がものすごい
四肢切断できるし、首がポローンもできる
日本のZ指定のゲームでここまで表現してるのはぼくの中でははじめて
難易度は一番低いモードでやったんだけどそれでも雑魚戦で苦戦します
両足、片腕を切断して
(もうこの敵は動けないから何もしないだろう)と余裕こいてたら
片腕だけで主人公に掴みかかり爆弾で自爆テロを行ってくる
トドメを刺すまで油断できない
大量の敵に囲まれてそこから剣術のみで敵を殲滅できたときは楽しいです
戦闘が楽しい
Devil's Thirdで板垣さんがプレイヤースキルの問題云々言ってたけど
ニンジャガやってわかったよ
アクションの上手下手も関係してくる
外人がゲラゲラ笑いながら遊んでいる動画みて
面白くなさそうに思えたのも外人が下手くそだからってこと
上手い人のプレイ動画ほどwkwkできるものはないからね

ニンジャガ2が板垣さんが関わった最後の作品だとネットでみたと書いたが
Devil's Thirdを批判している人たちはもしかしたら板垣さんの作品を遊んだことがないからのでは?
ニンジャガ2は箱○だからあそこの住民が箱○を持ってるわけがない
3は全く関わってないらしいし、ΣシリーズはCERO下がってて別ゲーらしい

Devil's Thirdを批判する前に板垣さんがどういうゲームを作ってるか理解してから批判してくださいね(にっこり


箱○で初代箱のソフトが遊べることに今頃気がついて
ニンジャガ1をポチりました
操作感は2と同じくらいやりやすい
カメラ操作は2004年のソフトだから残念な部分はあるけれど
これもやってて面白いですね
ワイド画面対応だから昔のゲームだとは感じられない
2が終わったら1を進めようかなと思います



ゲオ お盆セール
今月の8日からゲオでお盆セールです
なので事前に下見に行ってきました
今はニンジャガにハマってるからソフト探してみたら結構あった

・ニンジャガDS 480円
・ニンジャガ3(ういゆー) 1480円
・ニンジャガ3(PS3) 980円
・ニンジャガΣ(PS3) 980円
・ニンジャガΣ2(PS3) 1480円

ういゆーが半額対象になってくれれば嬉しいんですけどね…
vitaのニンジャガΣはなかったです
ネットで調べたけどΣ1はもしかしたら半額対象かも

お盆セール楽しみです





毒を吐くならTwitterよりブログ
と聞いたもんですからブログに書いてみたけど
前にTwitterで「○○さんがブログで××をdisってた!」
みたいなツイートみたし
ブログでもあかんのではないかと不安に思ってきた
ブログでくらい好きなこと言わせろくらさい