積みゲー雑記 ver.2.31

得意なことはゲームを積むことです。

アニメ版カオスヘッドはカオスチャイルドとは関係ありません

※ネタバレ注意(カオヘ、カオチャ)




f:id:Gorobon:20150410160918j:plain
アニメ版カオスヘッド第4巻をGET!
1~3巻は未開封の限定版を運良くゲットしてきたんですけど
4巻目がどこにも売ってなくてもうネットで買おうか…と諦めてました
しかし先日、ブックオフにて中古のカオスヘッド3、4巻を発見
限定版ではなかったけれどこうして手に入りました
4巻の限定版の特典ってねんどろいどの七海だっけな…
1~3巻の残念な出来のフィギュア見てると手放したくなる気持ちがよくわかる

一年くらいかけてようやく全巻コンプリート
GEOにレンタル版が置いてあったのに借りずにいたら、借りようと思ったときには既になくなっていて後悔したあの日から一年ですよ
レンタルできていれば苦労も金もかけずにみれたはずなんですけどね
馬鹿ですねぼくは…たはは

前に3巻までみた時点で
「アニメ版カオスヘッドはなかったことにしてもいいんでない」
って記事書いたんだけども
最後までみないであれを書いてすいませんでした
だけど最終話まで見ても気持ちは変わらず

なかったことにしないといけない作品

だということがわかりました

前の記事で疑問に思ってたところはちゃんと見ていたらわかりました
・拓巳がDQNに目をつけられた理由
あやせが屋上から飛び降りて、拓巳がリアルブートした花壇に落ちたあと
「ありがとう…タクミ」
って言ってました
これを聞いたDQN共が拓巳に目をつけたみたいです
原作だとエスパー西條騒動があってそれで目をつけられた

・右手が送られてこない
グロテスクな表現を極力削った結果、右手はなかったことになってしまった
だけどもアニメ中は右手がなくなっている
が途中からはちゃんと右手がある
結論:意味がわからない


4巻のスタッフコメンタリーで監督と音響監督とのトークのを聞けるんですよね
それでぼくが驚いた発言
「グロは極力削った」
「原作通りにやるかアニメオリジナルでやるか迷った」

原作通りかアニメオリジナルかは前者の原作通りを選んだみたいなんですけど
だったら8話のアニメオリジナル回はなんだったんだ?
右手は無理でもあの回削っとけばエスパー西條騒動はできただろう
あと原作通りにやったって言ってるのにグロは極力削ったって発言は矛盾してます
おかしいです
最終話で拓巳に襲いかかる妄想攻撃、
あれは原作プレイしてないと何が起こってるかわからないし伝わらないのでは?
戦闘シーンがかっこよかったってところだけは認める

拓巳がノアⅡを破壊に行っている間のヒロインたちの行動が原作と違う
あの祈りのシーンをカットしたのが許せませんね
あそこ好きだったのに
あとモモちゃんがギガロマ女子たちと合流するシーンもなかった
尺が足りないというか足りなさすぎ
不満しか残らないアニメでした


ここからが重要
アニメ版カオスヘッドはカオスチャイルドとは関係ありません
だから見る必要ありません
原作(ゲーム)をプレイしてください

関係ありませんって理由はエスパー西條騒動がなかったためです

カオチャのネタバレになるけど
エスパー西條騒動があったからこそ拓留が憧れて、世莉架のニュージェネ再来事件に繋がったわけです

エスパー西條騒動を削ったアニメ版カオスヘッドカオスヘッドではありません
原作をプレイしてください
原作はVita版かXbox360版でどぞ
他は削除版なので

アニメ版で一番意味がわからなかったシーンは
セナが子犬を怖がるシーンです
そんな描写、原作で一つもなかったはず
足をガクガクさせて怖がっているから本気で怖がっている
あれだけがわからない

アニメ見終わったのでカオヘデュアルを再開しようかと思います
発売日に買ったんだけど4章くらいで止まってるんだよね
一周目はスキップしてセクシーパッチ当てた状態でプレイするとモチベーション上がるかな
とりあえず目標はPS版カオチャまでにカオヘノアとLCCクリア
せめてノアだけでもクリアを目指します