積みゲー雑記 ver.2.31

得意なことはゲームを積むことです。

こご〜りみなみ

ロボノ(アニメ)全話視聴完了!

※ネタバレ注意

前半部分の話の流れはほとんどゲームと同じで
一話一話が短いため、ゲーム版でよかったシーンがカットされていたりなど
正直、観てて苦痛だった

後半はゲーム版では描かれてないシーンが結構あったので物語の補完がされてた

ぼくがゲーム版クリアしたときに思って上げた疑問点
アニメ版観たり少しだけ考察サイト見て大体は分かりました
※ぼくの推測も入ってます。

  • こご〜りみなみの行方
→これだけは分からない
澤田きゅん曰く
「スタッフに殺されそうになった古郡みなみは最終話を封印して行方をくらました」
これくらいしかこご〜りみなみの情報がない
考察サイトも一応読んだけど
行方不明というだけで生死は分からない
ほんとに謎だ

  • 愛理の病名
→アニメ版ではこれには触れてなかった
多分、現実には存在しない病気かと

  • HUG暴走の原因
→君島コウが首謀者、実行犯はゲジ姉かと
ゲジ姉は機械操ってたわけだし

  • アキの告白
→最後のシーンで分かった
f:id:Gorobon:20140717233804j:plain
ガンヴァレルに乗ってるのがアキっぽい
結婚したってことですかね…
これだとファンディスクがでるか微妙だよなぁ…
結果は分かってしまってるわけだし

  • スバルの足
→ゲーム版ではかなり重そうな怪我と見ていたのだが
アニメ版では原付乗ってコケるし、足をぶつけても悲鳴はそんなにあげてなかった
明らかに怪我の状態が違うよ
多分、障害は残らないだろう

→分からない
世間に公表して種子島発展に尽くしたんだろう

  • カイの進路
→昔、宇宙飛行士に憧れてたって言ってたし
ラストでロケット乗ってたのはカイ
まぁ予想はできていました

  • 後日談など
→漫画か小説が何冊か出ているみたいです。
置いてあるかわからないけどあったら買って読みたい



こご〜りみなみに関してははっきりして欲しい
フラウたんがわざわざ種子島に引っ越してきたのってお母さんを探すためでしょう?
カイはアキとくっ付くわけだしフラウたんが報われてない
生死だけははっきりしてよ




f:id:Gorobon:20140717235428j:plain
告白されたときのアキちゃん
もじもじし始めるところが萌えポインツな

f:id:Gorobon:20140717235524j:plain
日付って2月26日でしたっけ?
自信がない


f:id:Gorobon:20140717235609j:plain
キルバラを削除するカイ
全一のミサ姉倒したから消したのか?
それとも現実と向き合おうとして?
削除したのは意外だったな





ミズカさんのHUG暴走を止めようとミズカさんを転ばせて、その上からカイが押さえてたシーン
音が嫌だった
背骨が折れたのか?
見てて怖かった



カイが君島レポートの内容をちゃんと読んでないような
レポート7で拡散されたときに
「拡散ってどういうことだよ⁉︎」
って言ってた
君島レポートがゲーム通りだったらカイは無能ってことになる
ゲーム版ではちゃんと理解して、自分の意思で拡散したんだから





警察に通報しとけば間に合っただろう
と思ってたけどそんなことなかったぜ
ミサイルで偵察機撃ち落とされました

科学ADVシリーズの警察の無能っぷりは異常。
300人委員会の圧力がかかってるとはいえ市民の一番頼りになる存在がこれとは…




スバルがアキのこと好きだったとは意外だった
設計図書きはじめてからずっと一緒だったもんな
態度も初期と大分変わってたし
f:id:Gorobon:20140718000849j:plain

このシーンは笑いが止まらなかったwww
プレアデス君、ノリノリだな
「なんだアイツは⁉︎」
って困惑してた警察の顔www





書きたかったことは全部書いたつもり
ゲーム版では不満を感じたがアニメ版の補完により
ぼくの中ではロボノという作品は名作である

シュタゲと比較されて駄作と言われてるが
シュタゲファンはカオスヘッドもやってから評価して欲しい

科学ADVシリーズの世界観がカオヘではよく分かるからロボノの内容も理解しやすいはず

カオスヘッドデュアルというソフトがVitaででるのでこちらをポチっと…
なんでもない




早くカオスチャイルドの発売日が決まって欲しい
資金を調達しないといけないから

科学ADVシリーズをリアルタイムで追うことがついに叶うわけだからたぎるね!
XboxOneで欲しいソフトも何本かあるのでちょうどいい




どうせ他機種版が何年後かに発売されるからどこかのハードファンはそれまでネットで煽り合いでもしとけ(毒舌)