積みゲー雑記 ver.2.31

得意なことはゲームを積むことです。

ROBOTICS;NOTES

f:id:Gorobon:20140705223822j:plain


70時間かけてクリア
予想以上に時間かかった
普通にプレイしたら40時間くらいでクリアできたらしいです

読むのが遅いというのもあるけど居ル夫。とツイぽを頻繁にチェックしてたので多分それで時間かかった

ここまで時間かけたのにジオタグ70個の実績取れてないし、TIPSも一つだけ取れてない
どこで見落としたのか検討がつかないので実績コンプは諦める


※ネタバレ注意








スバル骨折、ミズカさん死亡あたりでここからどうなるんだと気になって気になって、徹夜してまで進めました

万博は結局、カイとアキだけだったけど2号機を出展できたからロボ部的にはよかったんじゃないんですかね(適当

澤田キュンが真相を打ち明けたところから脳汁やばかった
君島コウは生きている。
それだけじゃなく、君島コウが真の黒幕だった

君島レポートを必死になって集めたカイはいったい・・・


f:id:Gorobon:20140705231124j:plain
ナイトハルトとダルの名前がでてきてテンション上がったけど
よくよく考えるとシュタインズゲート世界線のダルって命狙われてもないし、陰謀にも巻き込まれてないと思うんだよね

オカリンから話聞いただけっしょ?

ナイトハルトに関しては救いようのない屑でしょ
ギガロマニアックスとしての力は失ってるし
その歳で引きこもりとは…
f:id:Gorobon:20140705232131j:plain

紅莉栖が西條の名前知ってるってどういうこと?
ネット上の付き合いだけじゃないってことか?
助手さんは@ちゃんでもウザかったのにツイぽだとさらにウザさが際立ってる

オカリンとくっ付いたように見えたけどアメリカで科学者やってるってことは独身なんだろう
ラボメンとは連絡取り合ってるみたいですよ

ラボメンの中だとまゆりが一番変わってそうで怖いよなぁ・・






作戦の実行犯であるミサ姉が種子島上陸。
ミサ姉を止めるために島に戻ろうとするカイ、だが太陽嵐到達というデマで東京は混乱してて交通機関が麻痺してる
ここからどうやって島に帰るんだ…と心配してたら
ここでミッチー登場

ミッチーも実は君島コウ側の人間でカイを監察してたのはミッチーだと予想してたけど全然違いました!

ミッチーは全てを知っていたかのように荒い運転ながらも空港へ向かう

豆知識を披露するんだがここだけカッコよかった

空港で愛理と遭遇
何故ここにいるんだ?というよりも
よく間に合ったなと思ったね

居ル夫。を通して愛理を見ると
君島コウの姿を確認。

生きてはいるけどARだったとは

愛理さんが銃を持ってたけど
まさかのセクハラインコが銃を奪うという大活躍を見せてビックリした

てっきり誰か死ぬかと


太陽嵐到達の知らせを知っていながら空港に飛んできた八汐パパカッコよすぎでしょ

その頃、島では他のロボ部達がアキの演説を聞いて集合する
スバル君は骨折をしているのに歩いてハンガーまで訪れる

ジュンを許してはいたけど完全には許してないでしょあの態度は

島に戻ってきたカイとアキを迎え入れ、ロボ部全員で作戦会議

いかにもロボアニメっぽいけど
たったの一日であの歩くことしかできない鈍足1号機をどうやって戦えるようにするんだと不安だった

作戦会議終了後、ハンガーで作業していたら
教頭登場www

さすがに今回は空気嫁と言いたかったけど
教頭がデレたww

ロボ部復活させてくれた上に、島中の人々がロボ部に協力してくれるという展開になった

教頭がデレたのが意味不明

処分しろと言われた2号機を勝手に持ち出し、あれだけ万博出展を反対していたのに無理矢理出展した2人を許すとは

島中の人々が協力してくれたのも同じく意味不明
学校中でも文句言われていたっぽいのに何故

例えば、2号機が万博の目玉になっていたりしたら
島中の好感度も上がるだろう
そして教頭にも許してもらったはず

だが実際、万博では大した成果はあげてないし、マスコミの前でアキは失態を犯した

テロが起きていたとはいえ、ロボ部に手を貸したという状況が考えられないんだよね

あそこはおかしい



f:id:Gorobon:20140706001030j:plain

このツイートを呟いたタイミングが分からん
ミサ姉が攻めてきたと分かったときか?
ツイートしてる暇じゃないだろこのおっさん
f:id:Gorobon:20140706001210j:plain





島中のみんなの協力でスーパーガンつく1が完成
作戦も立てられる

萎えさんは只者じゃなかったね
萎えさんの言う
”とある筋”

ってオカリンやダルのことだと言ってた人がいたけど違うでしょ

澤田キュンじゃないかな

部下か仲間なんだろう




居ル夫。が信用できないから代わりに用意してもらったアプリ

f:id:Gorobon:20140706001829j:plain

名前見ただけでにやけちゃうよね
萎えさんといい、ダルといいシュタゲキャラ活躍しすぎっしょ


ゲジ姉が敵側って分かったときはガッカリしたけど最後はカイ達を救ってくれたのはよかった

f:id:Gorobon:20140706002318j:plain

君島コウが愛理にあそこまで酷いこと言ったのに特に何も起きなかった

ギガロマニアックスとして覚醒してもおかしくは(ry





ロボに乗り込む前にカイとアキが口づけを交わし、アキが思いを告げようとして
カイが止める
「戦いが終わったら聞くよ」
と明らかに脂肪フラグを立てる

エンディング後の楽しみとして覚えておいたんだがまさかな・・これは後で書く


スーパーガンつく1を完成させてパイロットのカイがロボに乗り込む

ここからあのOPに繋がるわけか

歩くことしかできなかったポンコツを戦えるように改造したロボ部
人手があったとはいえ一日でここまでとはあり得んでしょ
まあゲームだからということで

何時間もかけてTNSCまで歩いて移動。
突貫工事ともいえるロボをよく歩かせようと思ったもんだ
これもゲームだから

ミサ姉との最終決戦。
蜘蛛型のは倒せるとは予想してたけど
人型のと戦うとはなぁ

敵機奪わないとクリアできないパターンかと思ってた

スローモーの連続使用で神業といえる反応を見せる
”フラウ宅のときは2回使っただけでぶっ倒れてたのに”
たしかにそうだがあのときはスローモー発動のために色々やってたわけで…細かいことはいいんだよ

コマンド入力のときにQTEもどきがでるんだけど
箱コンだとボタン配置に慣れてないから一度失敗した

バッドエンドになったけど流れたムービーが適当すぎてワロタ



必殺技でミサ姉撃破‼︎
機体性能の差が絶望的だったのによく勝てなと

ロケット発射は阻止
君島コウはウイルスによって消えた

これでめでたしめでたし

f:id:Gorobon:20140706004131j:plain
フラウのこのセリフはまどマギかな?


旧空港でロボ部を迎え入れるという終わり方で
エンディングが流れるわけですが

問題のエンディング後


曲が終わるとあっさりとタイトル画面に戻った



あーこれはノーマルエンドでトゥルーエンドがあるだなと思い、早速、検索

だが一向にみつからない

どこも12章で終わりとしか書いてない


これで悟りました。

このゲームは未完成なんだと

あとはアニメ版を見てね^^

ということですね

マジイラ壁


  • こご〜りみなみの行方
  • 愛理の病名
  • HUG暴走の原因
  • アキの告白
  • スバルの足
  • モノポールのその後
  • カイの進路
  • 後日談など
上記はゲームには描かれてない
予想はつくけど分からない点が多すぎ

アニメありきでこのゲームは作られた

クリアしたのにここまでスッキリしないゲームははじめてだ

叩かれてた理由が分かった気がする。


仕方ないからアニメ版を見ます。